先日、寒波による大雪で、北陸道と国道8号では車が動けなくなって、自衛隊が救助したとニュースで報じられていたのに、また日本海側には荒天で吹雪や大雪に注意とのことらしい。

先日の北陸地方の大雪でも「こんな大雪は過去にない」と住民の方が言っているのが印象的だったが、つい先月の下旬にも新潟の関越道で車が雪に閉じ込められ やはり自衛隊が救助にあたり、群馬県の山間部もかつてない大雪で、住民から同じような話を聞いたばかりだ。

http://masawind.livedoor.blog/archives/24668182.html

昨年は、その前の年に酷い被害を受けた台風がほとんどなかった代わりに、この冬は大雪の当たり年になるのだろうか、、

IMG_0227
(2年前の大雪の時に)


そんな旅に出るのを躊躇させる大雪の他にも、一都三県から始まった新型コロナの緊急事態宣言が、関西や中部地方から栃木県、福岡県の11都府県にまで広がり、全国にまで広げて欲しいなどどいう声もあり、ますますキャンピングカーの旅に出づらくなっているというのに、昨日のTVのモーニングショーでも話題になっていたらしいが、またまた御殿場市がやってくれた。

https://www.asahi.com/articles/ASP1D577MP1DUTPB008.html


御殿場市は以前もこんな感じの事をして物議を醸し出したという記憶があるが、懲りずにまただ。


こんなので また頭の悪い自粛警察の勢いがつかなければいいのだが、、、

もうすでにどこか(御殿場ではないだろうが)で「首都圏のナンバーの車が来てる」という110番通報があったという話があるが、、

仕事でしょうがなく行ってる一見さんだっているだろうしなぁ、、、



1月18日に、この御殿場の記事のその後が掲載されていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/12cdba5540e904688a9a71d5e6826d9c68a98652

批判が殺到して、さすがにポスターの文面も変更されたそうだが、、、






ところで、ふつうこの時期は寒くてバイクに乗る気がしない時期なのだが、なぜか今年は新しいバイクの情報や、今年のマイナーチェンジやカラーリング、価格などのニュースが気になり、早くバイクに乗れる暖かい春が来ないかな と心待ちにしてしまうのは、思うように外出ができないことへの反動なのだろうか、、

自分も大型バイク(ホンダCB1100)を手放して、
http://masawind.livedoor.blog/archives/20011178.html
モンキー125 を買ったのはいいが、
http://masawind.livedoor.blog/archives/22814450.html

やはりなんとなく小さくて物足りない気持ちがずっと引っかかっているのか、「次に買うならばどのバイクがいいだろうか」という視点でバイクの情報ばかり見てしまうのだ。


そんななかで、最近どうもコアなスズキのバイク愛好家に広まっているという「鈴菌」に感染してしまったのかスズキのバイクが気になるようになって来たのだ。

と言うのも、自分の過去の10台程の愛車歴は、ほとんど車検の必要なクラスの しかもホンダ車で、他は二台のヤマハ車のみ(1台はAT-1で車検は不要だが)。
ハーレーやBMWなどの外車を除けば、あとはカワサキとスズキが国内のバイクの4大メーカーなのだが、カワサキはわりと友人達が持っていて乗った事も何度もあったのだが、スズキのバイクだけは、少年時代に当時ケッチンバイクと恐れられていたハスラー400に乗った記憶一回のみ。(原チャリや小型車等は、車名も覚えてないので除く)

注)ケッチンとは、まだセルモーターがバイクに普通に装着される前は、キックペダルを踏み込んでエンジンの始動をしていたのだが、排気量が大きなバイク等は、中途半端にキックペダルを踏み込むと、反動でペダルが勢いよく戻ってくることを言う。
その反動の勢いで、足を怪我したりする可能性があった。
ひどい場合は骨折するとの噂があったが、骨折までしたという人は見た事ないが、、、


スズキが気になりだしたキッカケといえば、名車「カタナ」の100台の限定車が、予約開始になるということで、少し迷ったのが始まりなのだが、、

https://suzukibike.jp/NEWS/17420322

やはり冷静に考えると、もう1100ccも要らないかな、という結論になった。

だが、250ccとか400ccだとまた物足りなくなる可能性もある。

750(ナナハン)のあたり、600ccとかから750ccくらい、、、それでも、充分パワーもスピードも、それこそ免許証が何枚あっても足りないほどスピードがでるし、、、
と思いながらバイクメーカー各社の、このクラスのネイキッドタイプを主に見ていると、意外とスズキのSV650が評判がいいしかつ価格もリーズナブルなのを発見。

「へーっ」そう言えば、スズキのバイクって昔は水冷のGTシリーズがあったけど、その後はもう どんなバイクがあるのか、まあ有名な「カタナ」や「隼」の名前だけは知ってるけど、その排気量すら知らないし、、、
恐らく写真を見ても全然わからないレベルだ。


そんな感じでいろいろなバイク記事を読んでいると、そのうちスズキのSV650が気になって、気になって、、

YOU TUBEで試乗レポートを見たり、エンジン音を聞いたり、、、

でもSV650はV型エンジンだしなぁ、本当はスズキだとGSX-S750のような4気筒エンジンが好きなんだけど、、、と思いながらも、、、なぜかSV650が気になる。
FullSizeRender
左SV650、右はカフェレーサータイプのSV650X。

価格は安いが、走りに重要なところは手を抜かないスズキの真骨頂。

スタイルも昔のネイキッドっぽくていい。


SV650がいいか、それともGSX-S750がいいかなんて、スズキが候補にすら上がらなかった以前から考えると、なんか不思議な世界だ。

う〜ん、、これはやはり鈴菌にやられているんだろうな、、、


一台 自分の愛車歴にスズキを入れて見るのも 悪くないのかも、、




にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴車中泊の旅へ

にほんブログ村 バイクブログ シニアライダーへ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ